こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

5/15に1年半ぶりに東京競馬場に行った。

タイトルの通り。
まぁ今の競馬場がどんな感じなのかっていうだけの話ですが書いていこうかと思います。写真は面倒なのでなし。

入場券の確保

指定席予約サイトでやる。ここで入場券を買わないと回数券だろうと何だろうと入れないのが今の競馬場。
去年は個人で買わなきゃだったけど今年は同行者を連れて行けるようになった。まぁ席は離されるけど。
この日の入場券は先着販売だったのでまあログインバトルだった感じ。
ちなみに先着販売じゃない場合は抽選予約。
GI開催日とかは通常はJRAカード会員じゃないと当選とかしないって言う噂は耳にする。
実はJRAカード会員じゃないのに来週のオークスにも当選したので↑が本当かは知らないけど。

会員ログイン | JRA指定席ネット予約

余談だけど、このサイトはヤクルトスワローズのスワチケと同じサービス(ぴあかなんかのそーゆーサービスらしい?)なのでログインバトルはなかなか熾烈。

府中競馬正門前駅

この日は京王線府中競馬正門前駅からの入場にした。
新宿着いて気づいたけど、東府中への臨時停車がない上に競馬場線が間引かれてるっぽくて東から行く組は中央線で西国分寺乗り換えした方がいいんじゃないかなって気になった。
たまたまかそーゆー運用なのかわからないけど時刻表上は東府中から徒歩の方が早いかなって思ってたら競馬場線が待っててくれたので遅延なく乗り換えられてよかった。

入場

上のJRAのチケット予約で入場券を手に入れていたら入場ができる。 スマホQRコードを出して指定席受付に並べって言われるけどこのQRコードの表示がなかなかの初見殺し。
さっきの指定席予約サイトをログインしないでログイン情報を入力してQRコード表示ボタンを押すと出てくる。
こんなのわかるかよ購入履歴から表示するようにしろよって思ったよね。
表示方法を受付で聞いてる人俺以外にもいたよ。当たり前だよね。
ここで同行者がいる場合は紙に氏名と連絡先を書く。
これ、個人情報保護方針みたいなのまったく説明なかったけどまあJRAなのでいっかって思ったけどあまり良くないとは思う。
入場券と一緒にリストバンド渡されて、これを係の人につけてもらって入場。
入場時に検温と手指の消毒を徹底される、あとマスクケースが配られる。
ちなみに手荷物検査フェーズは無くなってた。

余談だけど、大前提となる入場券予約が理解できないおじさんが入場門で食い下がってて「うちにはインターネットはないんだから入れろ」とか言ってるのなかなか面白かった。
だいたいマスクしてないんだよねあの手の人、でも新聞は3紙ぐらい持ってて気合だけは十分だった。

場内

人がものすごく少ない以外はいつもどおりと言う感じ。逆に快適まである。
どこにでも移動できるしスタンドも普通に利用できるし、自由席エリアの椅子も間引かれて入るけど普通に使ってても怒られない。
極端な話、入場さえできれば何人かのグループで見ることも可能だとは思う。このご時世あんまり良くないと思うけど。

ターフィーショップ

アーモンドアイの写真集買いたかったのでターフィーショップへ。
2店舗だけの営業っぽくて、府中本町側のはやってた。メモリアル60?のは休業。
これも店内が一方通行になってる以外は普通営業。
売ってる馬のぬいぐるみが前回と様変わりしてた、1年半の時間の流れを一番実感した瞬間だったかも。

飲食店

かなり間引かれてる、営業してる店の方が少ない。
当然だけどアルコール販売はなし。
この日はラーメン西海が西海製麺所になって復活してたので食べてきた。

隣のバーガーキングはこの週だけやってないみたいなことが書いてあった。
大体の店が15時閉店って書いてあったのでまぁアルコールないとその時間以降に飲み食いする人いないんだろうなって感じ。
一応飲食エリアは限られてる旨のことは書いてあったけど普通にそこ以外で食べてる人もいたしあんまり厳密な感じではなかった。

馬券購入

マークカードとか鉛筆が個別に袋詰めされてたり、一度とったものは戻すなって書かれてたり色々対策はされてた。
一番驚いたのが券売機で、当然精算ボタンとか書い間違えでタッチパネルとか触るのに消毒とかどうしてるんだろうなあって思ってたんだけど。
いざ行ってみたら後ろにおばちゃんが常時うろついてて、購入なり払い戻しなりのアクションがあった台に即向かって行って消毒ってしてた。
これは本当に徹底されててJRAすごいなって思ったよね。多分今まで購入案内してた人たちがやってるんだろうけど上手い人員配置だなって思った。

指定席エリア

この日は5FC指定に入ったんだけど、景色がめっちゃよかった。

実は競馬歴20年以上あるのに競馬場の指定席エリアに入ったのは初めてだったんだよね。ちょっと感動だった。
実際中移動できるし、指定席はペア利用みたいなことできないので同行者いたらスタンド行っちゃうだろうけどソロで行ってここで1日楽しむのもありだなって思ったぐらいにはよかった。
電源もあるしめっちゃ遅い謎Wifiは掴めるから頑張ればPC持ち込んでどうこうはありかもしれない。
あと、間引かれてはいるけど、場内で一番密な環境だったように感じた、屋外だけど人が近い感じは受ける。

スタンド

個人的には日光浴が目的だったのでずっとスタンドにいた。
人はまばら。自由席エリアの椅子が割と使ってる人いたので真似して使ってたけど人がいないのでものすごく快適。
柵は3列目が使っていい感じになっててそこより先はロープばりになって前はいけなくなってた。
スタンドの床の石畳から雑草が生えてるのが見えて、急な開催再開で間に合わなかったんだろうけど趣を感じたよね。

4人ぐらいでみてるグループはいたけどいつもみたいな超大人数みたいなのはいなかったのでまあ当たり前だけどみんなで観戦会みたいなことは自粛した方が良さそう。

感想

とまあ書くのに飽きてきたからこんな感じだったよってぐらい。
やっぱ競馬場はいいねって思った、馬券は散々だったけどw
また来週もオークス見に行くのでちょっと楽しみ。
おしまい。