今年ことまがかったげーむ2021
こんばんは、ことまです。
年の瀬なので今年もやります買ったゲーム感想戦。
何本買ってんねんってのは置いといてまぁご覧ください。
ゲーム内容はリンク先見てもらった方がわかりいいと思うので個人の感想の羅列です。
読むのが面倒な人向けの買うべきゲーム
ことしはEastwardとキムが如く2がオススメです。次点でメタリックチャイルド。
Switch編
Darkest Dungeon
store-jp.nintendo.com
評価:★★
感想:なんか評判良かったから干し芋に入れててセールだったから買ったダークファンタジー系の探索ゲーム。爽快感がなくて作業感すごいのですぐ飽きてしまった。
LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-
評価:-
感想:上と同じでせーるだったからかったんだけど買ってやってない。
デモングハンター
評価:-
感想:これも上と同じでせーるだったからかったんだけど買ってやってない。
モンスターハンターライズ
評価:★★★★
感想:ごく普通のモンハン、評判は悪いけど普通に面白い。ハード的に初心者に寄せた作りになってて全体的にモンスターが弱いのはまあしょうがないんだけど上級者勢は退屈だったかもしれないぐらいの感じ。旧作より動きが大きくなってマップが狭く感じるようになって今までより快適になったのも簡単に感じた要因としてはあるよね。来年G級出るみたいだしまぁ普通に買うよね。
A Short Hike
評価:★★
感想:ななさんがやってたのみてそのまま買ったやつ。数時間で終わる価格通りってかんじでボリューム不足感。
泥棒シミュレーター
評価:★
感想:ゲーム自体も体験がイマイチと言うか微妙なんだけどSwitchでやるゲームじゃなかった感想。
Cozy Grove
評価:★★
感想:いわゆる闇のあつ森。全然やってないしこの手のゲーム向いてないんだなって実感した。
Celeste
評価:-
感想:安かったから買っただけでやってない。名作らしい。
HADES
評価:★★★★
感想:ローグライクのアクションゲーム。魔王の子供かなんかが家でしたがって連れ戻されるゲーム。クォータービューのアクションで難易度そこそこ高めの気持ちいいタイプのゲーム。いろいろ賞取ってたけど普通に面白い。おれは火山ステみたいなところが画面赤くて目が痛くなったのでやめてしまった。
Cris Tales
評価:★
感想:欧州製のゲーム。なんでも開発がクロノトリガーに触発されたとかでJRPGの良さを取り込んでるっていう話でそれなりの期待感でリリースされてきたゲーム。ただ、蓋を開けるととてもじゃないけど遊べる品質じゃないレベルのロードの長さに微妙にテンポが悪い進行が合わさってもういいかなって感じになるゲームだった。画面が3分割されて未来が見えたりする発想は面白かったんだけど如何せん完成度が低かったのでオススメできない。千円切ってればアリぐらいの感じ。
戦場のフーガ
評価:★★★
感想:ジャンル的にはRPGって書いてあるけど実際はそんなことなくてマップを自分で選択して進んでいくタイプの戦略ゲーみたいな感じ。戦闘システムはFF10と13のハイブリッドっていう感じでターン製アクティブタイムバトル、最近こーゆー戦闘システムのゲーム多いね。シナリオが人を選びそうだけどゲームとしては普通に面白いので戦略性あるバトルゲー好きな人にはそこそこオススメ。
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
評価:★★
感想:60%OFFかなんかで買ったいわゆるドラクエ無双。敵が弱くてマップが狭いので1戦がすぐ終わる分だるさが勝ってしまうデザインだったんだけど、ゲーム部分とかアクション部分はそれなりに面白くてまぁメーカーの力は感じた作品。まぁわざわざやるゲームではないっていう感じ。
Eastward(イーストワード)
評価:★★★★☆
感想:今年買ったインディーゲーではこれがベストかもしれないドット絵アクションRPG。ゲームの質感としては2Dゼルダに近い。終末ものっぽい雰囲気があるのでそーゆーのが好きな人には是非遊んで欲しい作品。謎解き要素がちょっと面倒になることがあるのぶん減点だけどボリュームも言うことなくて素晴らしいゲームだった。
METALLIC CHILD
評価:★★★★
感想:HADESと同じタイプのクォータービューのアクションゲーム。こちらの方がポップで爽快感がある仕上がりになっている。ロックマンのようなステージ選択制を取っていて倒したボスの武器が使えるようになるところもロックマン同様。割と難易度が高くて覚えゲーに近いところもロックマンっぽさがあって、ロックマン好きな人にはマジでおすすめできる作品。
DUNGEON ENCOUNTERS
評価:★★
感想:スクエニが出してきたRPGの基本要素だけを詰め込んだダンジョン探索型ゲーム。単に階層を降りていくだけのシンプルな作りではあるが色々考えることがあって結構おもしろい。ただ、初見殺しの敵が出てくることがあって、(おそらくファミコン時代のRPGをイメージして作ったんだろうが)これがオートセーブ時代のゲームには相性が悪くて育成キャラを一撃で全滅取られてしかもそれがセーブされて頭からになってしまうのはどうなのよって言う感じだった。手動セーブとかで直前からやり直せればFF5の神竜ギミック的なのがあるのはわかるが、初見殺しオートセーブはただのゴミだと思う。おかげでやる気がなくなってクリアまで遊べなかった。今ちょうどセール来ているが個人的には時間潰しの一人用ゲーム探している場合でもない限りオススメしない。
Voice of Cards ドラゴンの島
評価:★★
感想:ニーアの横尾さんのカードゲームRPG。全てがカードになっていて戦闘もランダム要素はダイスみたいな感じのカードゲームRPGになっている。発想は良かったと思うがエンカウント率が高すぎる上にものすごくテンポが悪くてとてもじゃないけど遊べるゲームではなかった。今月に速度アップパッチが追加されたらしくその後やってないのでなんとも言えないが試験的な作品だったなあと言う印象にとどまるゲームでこの価格ではお勧めなどできない。
たいみんぐぅ~
評価:★★
感想:ただタイミングよくボタンを押すだけのインディー音ゲー。簡単に言えばものすごく出来の悪いリズム天国という感じ。別に面白くないわけでもないけど買うほどでもないよね見たいなゲーム。
レッツプレイ!オインクゲームズ
評価:★★
感想:テーブルゲームがいくつか入ってるゲーム。大変残念なことにある程度人数がいないと遊べないものがほとんどで1〜2人でやるにはだいぶ難しかった。これを買うともだちがいっぱいいる人向け。
ヘル・ワーダー
評価:-
感想:せーるだったからかったんだけどやってない。
ロマンシング サガ2
評価:-
感想:せーるだったからかったんだけどやってない。
ロマンシング サガ3
評価:-
感想:せーるだったからかったんだけどやってない。ちなみに商品名は2は半角なのに3が全角。
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
評価:-
感想:せーるだったからかったんだけどやってない。
ソニックフォース 新価格版
評価:-
感想:せーるだったからかったんだけどやってない。
BRAVELY DEFAULT II
評価:★★
感想:賛否両論あったあの名作ブレイブリーデフォルトの続編(ブレイブリーセカンドなんてなかった)年取ったせいなのかRevoの音楽が辛く感じて途中でやめてしまった。ゲーム的にも謎の草刈りアクションがだるい上にそれでバランス崩れるようなデザインしているのであんまりよくなかったと思うけど最後まで遊んでないので楽しいのかもしれない。個人的には半額ぐらいになったらやってもいいのではぐらいの感じ。
おすそわける メイド イン ワリオ
評価:★★
感想:ミニゲームがいくつか入ってるタイトル。一人で遊ぶのには向かないけど友達とやるにも2時間ぐらいでいいやみたいな感じのゲーム。宅飲みのお供に買って持っていってひとしきり遊んだらブッコフ行きみたいな運用がいいと思う。
ワールズエンドクラブ
評価:★
感想:アドベンチャーゲーム。個人的には世界観が合わなかったのとストーリーの引きが弱かったなという印象。あとアクションのもっさり具合が別ゲーやる人だと引っかかるような気がする。
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
評価:★
感想:知育ソフトみたいなやつ。子供にはいいかもしれないけど俺らみたいなプログラム組んでる人はナビというかチュートリアルの部分が長いししつこくてだれる。作りたくもないゲーム組まされる気持ちたるやもうね、うん。ナビが選択式ならもっと遊べたかもしれないのにってはおもう。
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
評価:★★★
感想:過去にでた同名の作品に追加がついたSwitch版。マリオなので普通に遊べて面白いけど、マリオなので真新しさもなく見たことある景色でしかなくて飽きてしまうような感じ。別に損はしないと思う。
ミスタードリラーアンコール
評価:★★
感想:急にやりたくなったので買ったやつ。ただ無限に掘るモードがやりたいのにそれをやるにはシナリオをクリアしなきゃいけなくてちょっとだるかった。往年の名作ではあるけどちょっとゲームデザイン良くないような気はする。
イースIX -Monstrum NOX-
評価:★★
感想:ぺろりさんがおもしろいっていってたから買ってみたやつ。なんかRPGやりたくて買ったんだけど手持ちでやるにはちょっとアクション要素強めでおいてしまった。グラがPS3かなぐらいの感じは受けるので価格ちょっと高いと思う。
ビビッドナイト
評価:-
感想:先週出たやつ。おもしろそうなので買ったけどまだやってない。
PS4編
バイオミュータント
評価:☆
感想:評価すらつけたくない産業廃棄物のゴミゲー。大作アクションRPGとしてリリースされたものの、酷すぎるローカライズ、元々面白くないシナリオ、全てナレーターがしゃべるキャラクター同士の会話などネタに事欠かずにクソゲーとして扱われたゲーム。その結果何も褒めるところがなかったせいでみんな口を揃えて「アクションはそれなりに面白い」とか言い出す始末。そのアクションもかなりお粗末な出来で処理落ちもひどいととてもじゃないけど褒められたもんじゃない。よくこんなものリリースしましたね大賞。
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
評価:★★★★
感想:いわゆるキムが如く2。前作もだいぶ面白かったけど今回もかなりの名作だった。扱うテーマが前作のちょっと現実離れしていた内容と変わっていじめ問題になったことで多くの人がシナリオに置いていかれることがなくて良かったと思う。シナリオ自体だけを追いかけてもいいし充実のサブクエで遊んでもいい。何よりもキムタクを動かせるという価値は唯一無二。龍が如くスタジオはいい仕事をすると思う。ぜひやってほしい一本。
Tales of ARISE
評価:★★☆
感想:個人的にエターニア以来のテイルズシリーズ。ものすごく評判が良かったから買ったけど個人の感想としてはごくふつうのゲームだった。結局最後まで遊んでないのでシナリオの盛り上がりとかはわからないままではある。シリーズのファンの人は楽しいんだろうなっていう感じだけど夢中になってやるみたいな感じではなかった。
APEX LEGENDS
評価:★★★
感想:FPSできないマンなのに嗜みとしてやっておいた方がいいかとおもって最近始めた。結果として視野角広げればそれなりに遊ぶことはできるということがわかってFPSなのに遊べている。この手のゲームとしては珍しく壊れ性能のようなものがないように感じていて非常にバランスがいい。ただやはり対戦ゲーなので民度というか人がゲームをつまらなくするんだなという感想ではある。1試合がそこそこの時間かかるので数試合やるかーみたいな感じでちょいちょい遊べるし無料なのでみんなやるのもわかるというかんじ。
TITANFALL2
評価:★★
感想:APEXやって世界観に興味が出たのとFPS遊べるじゃんって思って買った。が、視野角が固定なのとフレームレートなのかなんなのか頭痛がしてしまって結局FPSダメじゃんってなってやめてしまった。キャンペーンモードしかやってないけど難しくもなくオレツエー系なので対戦ゲーに疲れた人は面白いとおもう。
KENA
評価:★★(暫定)
感想:前から興味があったのがセールになってたのでさっき買った、冒険系アクションRPG。軽くやってみた感じではローカライズ不十分なのと導入部がよくわからないというFF13タイプのゲームで、フレームレートが低いのとカメラが操作に対してもっさりしてるせいで割と酔うのでちょっと出来が悪いなという感じ。もう少し遊んでみるつもりではあるけどどうだろうか。
NieR Replicant ver.1.22474487139...
評価:★★★
感想:ニーアレプリカントのリマスター版。リメイクってほどリメイクじゃないとは聞いていたけどPS3版に忠実にPS4で動くようにしたみたいな感じで動きのもっさり感とか謎判定とかも当時のままという感じ。逆にすごいけど真新しさもなくオートマタから入ってこれやった人たちはうーんってなるのではという感想。
まとめ
ことしも結構ゲーム買ったけどやってないの何本あんのよって感じなのでやろうな俺。
この他にもDLCのみであつ森とか対馬もやったからな。対馬のDLCは素晴らしかったので是非やって欲しい。
これを書いててそういえばゲーミングPC買ったしSteamも何本か買ったなって思ったけどどうせはらさんと遊ぶゲームしか買ってないし面倒になったのでまぁまた別の機会にw