こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

ことまの今年買ったゲーム2023

ことまです。 今年もやります買ったゲーム感想戦。年末までに新作買わねえんじゃねえかなって思うんでもう書いちゃいます。 例によってゲーム内容はリンク先見てもらった方がわかりいいと思うので個人の感想の羅列です。 書くの面倒なんで今年はあんまりちゃ…

ことまの今年買ったゲーム2022

めりーくりすます、ことまです。 今年もやります買ったゲーム感想戦。 例によってゲーム内容はリンク先見てもらった方がわかりいいと思うので個人の感想の羅列です。 読むのが面倒な人向けの買うべきゲーム ことしはカービィディスカバリーとタクティクスオ…

今年ことまがかったげーむ2021

こんばんは、ことまです。 年の瀬なので今年もやります買ったゲーム感想戦。 何本買ってんねんってのは置いといてまぁご覧ください。 ゲーム内容はリンク先見てもらった方がわかりいいと思うので個人の感想の羅列です。 読むのが面倒な人向けの買うべきゲー…

ことまが選ぶ今買うべきNintendoSwitchのゲーム5選

Youtuberみたいな胡散臭いタイトルをつけていきました、こんばんはことまです。 まぁなんか知人から「ゴールドポイントがあるんだがなんかおすすめのDLゲームはないか」と言われたのでまとめるというだけの記事。 本当は10本書こうかと思ってたけど何も思い…

5/15に1年半ぶりに東京競馬場に行った。

タイトルの通り。 まぁ今の競馬場がどんな感じなのかっていうだけの話ですが書いていこうかと思います。写真は面倒なのでなし。 入場券の確保 指定席予約サイトでやる。ここで入場券を買わないと回数券だろうと何だろうと入れないのが今の競馬場。 去年は個…

基礎からわかるナイスカジュアル

どうもことまです。 なんかすっげえたまにおちばしゅーたーの使い方聞かれることがあるので記事にしておこうかと思ったのでこれを書きます。 仕様等誤りがあればTwitterで指摘してくれれば直すかも知れませんが、この記事はあくまでも僕の認識で書いています…

ことしかってよかったもの2020

ことまです、こんばんは。 2020年ももう終わりですね。 今年やりたかったことできましたか? 思い描いた人生を送れてますか? 来年こそはと思ってるんじゃないですか? はい、まあ頑張っていきましょう。 ということで、今回は僕が今年買ってよかったものの…

レース選びの勘所について

どうも、ことまです。 割と内輪で競馬を知らない人がダビスタを始めていて出走レースを適当にお任せのままにしてる事象がみられるので、選び方について書こうかなと思ってこれを書いてます。 ちなみに私はノーリセットでGIを120勝ぐらいしてますけど、調教は…

脚質についての考察

どうもことまです。 またダビスタの記事、そうダビスタの記事。 最近レースごとに有利脚質があるのではないかということを薄々思っていて、逃げ一辺倒だと特定のレースはかてないような気がしてる。 具体的に言えば有馬記念は逃げ有利、チャンピオンズCは差…

今年ことまがかったげーむ2020〜加筆修正版〜

こんばんは、ことまです。 この記事は Splathon vol.2 Advent Calendar 2020 - Adventar の15日目です。 15日目が空いてたんでboshu同様穴埋め要員として出撃した感じになります。ええ。 昨日はぷじょーるさんの 終了直前 マリオスタンプラリー攻略|ぷじょ…

Switch版ダビスタで牧場経営の軌道の乗せ方について

こんばんは、ことまです。 みなさんダビスタやってますか?僕は仕事中と寝てる時間以外ずっとやってますね。 数十年ぶり?にやってますけどロードが長い以外は面白いです、ええ。 で、今作は今までに比べて勝ちにくいというか、難易度が高いので牧場経営を軌…

今年ことまがかったげーむ2020

やあ、みんな元気してる? いつぶりの更新だろう、こっとまーくあいてぃー、ことまです。 在宅で暇すぎて今年まじでゲームいっぱい買ったんで、買ったもの全部の一行レビューを書いていこうかなと。 毎週木曜にSwitchの新作リスト見るの楽しいし、セールの一…

オフィスから自宅に退社します

まえとぅーんのえんとりの完全なるパクリ。 他意はない。 お昼ご飯は500円の山形牛焼肉丼だった。おいしい。 500円ランチ pic.twitter.com/1XaTpqcXb4— ことま (@kotomacontact) January 21, 2019 日中は今日読んだブログが釈然としなくてせろさんたちに愚痴…

山田哲人選手のサインボールを捕るために必要な3つのこと。

ヤクルトの背番号1といえば? そう、山田哲人選手ですね。 今年は見事な復活を遂げてくれた我らが山田哲人。 今回は、その山田哲人選手が試合開始時に投げ入れるのサインボールを入手する可能性を上げる方法を書いていきたいと思います。 なんでこんな記事を…

Yahoo!BBを解約した時にさらにモデムが送られてきた時の対処法

最短の正解 受取拒否 僕と同じく配達されてしまった人はこの記事を最後まで読むといいです。 今回起こったこと 時系列で書きます。 引っ越しでYahoo!BBとNTTを解約した。 Yahoo!BBのモデムを返送した。 なぜかモデムが送られてきた。 というなんとも意味不明…

WIP-杉並区からでるときにやったこと

自治体によって違うと思うからそれぞれ調べてくだしあ。 郵便の転居手続き ネット解約 電気・ガス・水道 粗大ゴミ 各種住所変更 余談 郵便の転居手続き ここから。 welcometown.post.japanpost.jp Strutsっぽいw ネット解約 YBB YBBはめんどう。Yにログイン…

今年行ったライブ

なんとなく記録として書いておく。 1/28 BAROQUE PERFECT WORLD 2@EX THEATER ROPPONGI EXシアター初上陸だったけど、音が鳴りすぎでKNZのバスドラが後ろにいる俺のところまでバンバンなってた記憶しかない。 物販でロトカード買った。PERFECT WORLDの時に…

今年よく聴いた音楽2017

誰が読むのさこんなブログ大賞2017、どうもことまです。 まああれです、自分用の記録です、今年よかったやつ、いつも聴いてるのというより今年俺の中で瞬間最大風速だったやつ。 発売はここ1年半以内のもののみ対象にしてます。 ちなみに書いてる人はラルク…

OBS+Twitchで徐々に音ズレを起こす件の解消方法

※僕はこの方法でなおったのでは?というだけなので色々試してください。 配信環境 MBP2015 OBS 20.0.1 AVT-C878 結論:Twitchが音声ビットレート64〜128対応です。 Twitch | Open Broadcaster Software まずここを確認しましょう。 僕の場合OBSデフォルトの…

FF12ZA 1日目。

待ちに待ったFF12リマスター版ですよ。 プレイ動画 3時間やりました www.twitch.tv 所感 前回やったPS2版が全く思い出せないのでシステムが馴染んだ新作気分で楽しい。 ストーリーも映像もほとんど覚えてないのでオープニングこんなにスターウォーズだっけ…

阿佐ヶ谷の焼肉ゴールドがうまい。

ずっと気になってたんですよね焼肉ゴールド。 阿佐ヶ谷の北のほうに住んでる人はおそらく通ったことであろう、青二才の後に入居してる焼肉屋です。 食べログ 場所以外なんの情報もねえww https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13203227/ 店内何席だか…

Splatoon2 試射会感想

まあSwitchあるのでやりましたすぷら2ん。 僕は土曜日出社してたんで主に日曜にやったんですけど、みんな上手くなったりマジの初心者が少なくてそんなにスコア出た試合はなかったです。あとモニター新しくしたからだいぶ感覚も変わりました。 ということで…

ニーアオートマタがおもしろかった。

もう至る所で言ってるからあれだけど、ニーアが面白かった。ここ数年でやった一人用ゲームではダントツ。 別に完成度が高いわけでもないし、無限に遊べるわけでもないんだけど、ほどほどの長さのストーリーにほどほどの自由度があってアクションはただ気持ち…

年初だし

なんか書くかと思ったけど特に書くことなかった。 けどまあ目標ぐらい書いとくか的に書いておく。 今年やりたいこと 減量(難易度:C) 気づいたら71kgまで増えてたので減量したい。 2014の正月は61kgだった。 急にやってもあれなので−8kg目標にする、まぁい…

俺の気に入ったお昼ご飯屋さん2016〜赤坂・六本木〜

どうもことまです、年末突発企画やるます。 ランキングではないし、少なくとも3回以上通ってる店をあげて行くかんじでよしなに。 エリアは会社のある六本木〜赤坂。 ニクバル CARNIVOR 俺界隈では言わずと知れた肉の赤坂のお店、通称ことまの社員食堂。 国…

[日報]FINAL FANTASY XV 5~6日目 ネタバレふくむ感想エントリ

クリアできそうだったから最後までやってたので2日分まとめて。 体験版すごく面白かったし、バトルとかは楽しいし爽快感あってすごくいいんだけど、そう言ったいいところの中でも細かいところに気が回ってないし、何よりストーリーがゴミなので人にはオスス…

じぇいじゃぐしーしーしー2016秋にいってきた。

タイトルは例によって検索対策、別に俺の感想なんかどうでもいいっしょ。 シェアしなくていいです、上島メソッドじゃなくてまじで。 はい。 余談ですけど、Winterではって思う季節だがfall、これはWinter Fallではとかいい加減なこと言っておけば某氏のよう…

[日報]FINAL FANTASY XV 4日目

書くの忘れてた。 進捗的にはCHAPTER9入ったところ。 プレイ動画 他の配信見てたら画質あれになったのでなし。 バグについて ここまで快適にやってたんだけど、今日立ち上げた時から画面のエフェクトとかがおかしくなってて。 まぁ別に大丈夫かなあと思って…

[日報]FINAL FANTASY XV 3日目

飲み会明けなので眠い目をこすりながらやった、ノンアルだけど。 プレイ動画 www.twitch.tv www.twitch.tv 進捗どうですか CHAPTER5、レベル30までいった。 今日はCMでちょっと見たアーデンイズニアが出てきたのでストーリー的には充実。 あと、召喚獣戦を…

[日報]FINAL FANTASY XV 2日目

相変わらず楽しい。楽しくてやめられない。 今日はCHAPTER4まですすんだのかな? プレイ時間機能と合わせて8時間少々、まだ序盤。 プレイ動画 www.twitch.tv www.twitch.tv 今日の気づいたこと ダッシュのスタミナが切れる寸前に○離すとゲージが回復する。 …