ことまの今年買ったゲーム2023
ことまです。
今年もやります買ったゲーム感想戦。年末までに新作買わねえんじゃねえかなって思うんでもう書いちゃいます。
例によってゲーム内容はリンク先見てもらった方がわかりいいと思うので個人の感想の羅列です。
書くの面倒なんで今年はあんまりちゃんとかかないかも。
超個人的今年のベストランキング
最初から本題みたいな感じ、詳細は下の方に書くから読みたければ読んでください。
買ったソフトPS5
今年は1月にPS5本体を買ったのでたくさんPS5で遊んだけど体験良かった気がしてる。
ファイナルファンタジー16
評価:★★★★★
おすすめ度:★
感想:
このためにPS5を買った。
なんかスクエニの失敗作として挙げられる作品だけど個人的には大満足で、はっきり言って評価が割れるのはわかるゲームではあるけど、人を選ぶだけで普通にやっても絶対にクソゲーではない。
このゲームはファイナルファンタジーがやりたい人のためのファイナルファンタジーであってそれ以外の何者でもない。
一本道、ムービーゲー、マップ制、大いに結構。FFはずっと昔からそうだったもんねとしか思わないぐらいファイナルファンタジー。
たまーにシナリオがーとか言ってる人見るけど、王道の使い古されたシナリオでポッと出の黒幕が出てくるのもFFのあるべき姿(馬鹿にしているのではない)だし、そもそも序盤の引き込み方とかもう本当に素晴らしい。数時間あっという間。
これやって面白くないならFFのお客さんじゃないだけなんだよっていう感想にしかならないぐらい、FFやりたかった人間としては満足のできだった。
大作オープンワールドとかスクエニに無理なんだからやる必要なくて、俺はこのゲームが遊べてよかったと本当に思ったぐらい。
もしFFやりたい人がいるならもう絶対やった方がいい。そうじゃないゼルダみたいなゲームやりたい人は絶対やらないでくださいっていう感じのゲーム。
龍が如く7外伝
評価:★★★★★
感想:
龍が如く7の裏の桐生一馬側の物語。
突然出てて発売自体知らなかったんだけど、たいじが配信でやってるの見て「あれ、アクションじゃね」って思って購入。
結果的にものすごい満足できるゲームだった。
7が戦闘がコマンドになったせいで無双みたいな感じにできずに嫌でもダメージ受けたりするのが合わなくてやれなかったんだけど、このゲームは1とか2に近いアクションバトルなので旧来の龍が如くみたいに楽しめてすごくよかった。
シナリオも7やってなくても楽しめるように作られてて、昔の龍が如くみたいに敵も魅力的な男たちで非常によかった。個人的には0〜2の極とキムタク二部しかやってないのでシナリオへの思い入れはそこまでじゃないんだけど、それでもざっくりとした流れは知ってたので楽しめた。旧作全部やってる人ならもっと楽しいんだろうなとは思う。
FFと違ってこっちはそんなに人を選ばないようなゲームなので普通にみんなやってくれていいと思う。
控えめに言って面白かった。
ワイルドハーツ
評価:★★★★
おすすめ度:★★★
感想:
これも悪評がすごいモンハンワールドのジェネリック版みたいなゲーム。
ただはっきり言って悪評垂れ流してる人やってないんじゃないかなって思うぐらい面白いしゲームとしては似て非なるもの。
カラクリっていうシステムで自分でクラフトして仕掛け作ってそれ利用して獣と戦うとか、フォートナイトからの着想なのか知らないけど独自システム積んでてこれを理解すると急激にゲームが面白くなる。
あとは和風の世界観なのと、思ったよりちゃんとシナリオがあるのとで普通にソロゲーとしてもしっかり遊べるのが良い。
バグが多かったり作り込みが怪しいところとかがあって、まぁある程度アプデで改善はされたんだけど新規IPとしてはよくやってますねってラインでしかなくてこの辺は次回作に期待。
個人的にすごいハマって遊んでたけどやってる人が少ないのもあってマルチができなかったり、そもそもPS5版は起動が怪しい問題があってそこでもかなり損してるような印象だった。
本当に勿体無いけど、獣のデザインとか本当にかっこよくてよかったし、EAのゲームだから気持ちいいところ気持ちよくて遊んでて楽しいゲームだった。次回作期待してるのでまた出してほしい。
ホグワーツレガシー
評価:★
感想:
※私はハリーポッター何も見ていません
ハリーポッターのオープンワールド。みなさんおぼえてますか?これ今年の2月発売なんですよ。
めちゃくちゃ期待してたし、初動で遊んだ奴らが「めっちゃ面白い」「ハリーポッター知らなくても楽しい」って言ってたので追いかけ購入。
結果的に全くやる気が起きなくて10時間もやらずに離脱。序盤がおつかい多すぎて慣れるより飽きが先にきた感じ。
フォースポークンの体験版やった時にも思ったんだけど魔法のゲームってアクションゲーと相性悪いんじゃないかなって思うぐらい気持ちよさがなくてダメだった。後述するけどマリオRPGとか龍7とかでもジャスガがタイミング難しいんだけど、このゲームも魔法だからジャスガが難しくてストレスになった。多分こーゆー操作性の細かいところが気にならなくてハリーポッター見てたら面白いんだろうけど俺みたいにポッター通ってないと何が楽しいのこのゲームってなっちゃう感じだと思う。
まぁ全くお勧めしません。
フォースポークン
評価:★
感想:
体験版やった時から何が面白いのかわからなかったけど、製品版でさらに魔法が制限されて面白くなくなった作品。
魔法パルクールっていうなんかよくわかんないけど魔法で移動が楽しいみたいなのを売ってたけど、操作が煩雑になってるだけで面白くなかった。
戦闘も魔法だから引き撃ちするだけの単調なもので気持ちよさゼロ。
これも慣れるより飽きが先にきたような感じ。
幸いなことに体験版で見送るって決めて、後からワゴンになったのを買ったので被害額は少なかったけど、それにしてもよくこんなのリリースしたなって思った。
まぁ開発がFF15の人たちらしいので、この人たちはゲームの楽しさよりもエゴの押し付けが強い感じがあるしここのスタジオはもう買わないだろうなっていう感じだった。閉鎖されたらしいけど。
アーマードコア6
評価:★★
感想:本当に発売されたアーマードコアの新作。なんだけど、ただのフロムゲーになっててコンテニュー前提の設計になってた。
アーマードコアは好きなアセンブリで機体に愛着持ってやるゲームだと思うんだけど、ミッション中にしくったらアセン変えろってアドバイスが出て途中コンテニューから機体変更できる感じがなんか違くねえかなって思ってやめてしまった。
フロムのロボゲーであってアーマードコアではないっていう感想で、これは「フロムってアーマードコアのメーカーでしょ」って思ってる俺と「アーマードコアってフロムのゲームでしょ」って思ってる人で見解の相違がありそう。後者の人向けのゲームだと思う。
買ったソフトSwitch
Switchは今年は不作だったなっていう印象。
スターオーシャン2R
評価:★★★★
感想:
25年ぐらい前に出たRPGのリメイク。ドット絵だけどフルリメイク。
オリジナルやってたけど何も覚えてなかったので新鮮な気持ちで楽しめた。
いい時代のメチャクチャなRPGがグラ綺麗になって倍速とかファストトラベルとかただ快適な機能だけ追加されたリメイクで、なんでこう言ったいい仕事できないんだろうなって思うぐらいいい仕事のリメイクだった。
とっても体験が良かったのでVPもリメイクしてほしいと思う。
FREDERICA
評価:★★★
感想:
クォータービューのハクスラローグライクみたいなゲーム。ディアブロのとてつもなくライトになった版とかスナックワールドのやつみたいな感じとも言える。
手軽に遊べてそこそこ面白いんだけど、レベルがキャラごとにあって進行するにつれて手軽にキャラが変えられなくなるのが面倒でいい武器拾えたのにそのキャラが弱すぎて使えないみたいな感じになるところが割と残念だった。
あと、ゲームの手軽さの割には価格ちょっと高いかなって気になるので半額ぐらいで買えるようになってちょうどいい良ゲーっていう感じかなっておもう。
Trombone Champ
評価:★★
感想:
ジョイコンでトロンボーンの操作する音ゲー。ちょっとだけやってみたいなと思って買ったけどちょっとやって満足した。
みんなパッとやって最初にひどい音出して笑って終わるぐらいの感じなんじゃないかなって気がするから1000円ぐらいでちょうどいいんじゃないかなって気がする。
スイカゲーム
評価:★★★★
感想:
一時代を築いたパッとやってやめられなくなるタイプのパズルゲー。
大体みんな3000点達成したら止めるよね。俺もそうだった。
240円のコスパではないぐらい遊べるゲームなのでみんなとりあえず買っていいと思う。
違う冬のぼくら
評価:★★
感想:
it takes twoが2Dになったような2Dドットの協力ゲー。
相手の画面と自分の画面で見えてる世界が違う。
俺がバグ踏んで一番最初に戻るみたいなので進行不能になったのでクソゲーかよって思ってやめてしまったのでこの評価だけどそーゆーの踏まなければ面白いと思う。
どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間で作ってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?
評価:★
感想:
なんか広告で見たゲームが遊べるゲーム。一瞬面白いけど千円出すには高い。数百円ならありっていう感じ。
Rubber Bandits
評価:★★
感想:
セールで100円ぐらいで買ったパーティーゲー。バカゲーの類なので普通に楽しい。4人まで遊べそうだから4人揃うと多分かなり楽しいんじゃないかと思うけどまだやってない。
モン娘ぐらでぃえーた
評価:★★
感想:
なんかよくわからないカードゲーム風のやつ。すれいざすぱいあライクなのでまあまあ面白い。一回手が止まってからやらなくなっちゃったけど。
ディアブロ II リザレクテッド
評価:★
感想:
ディアブロ4の配信見ててああディアブロやりたいなって思って安かった2を買ったんだけど古いゲーム特有の不親切さで挫折してしまった。ゲームが悪いわけではないと思う。
HARVESTELLA
評価:★
感想:
スクエニの新規IPが軒並みやばかった時期に出たから敬遠してたら良ゲーって評判だったから半額まで待って購入したソフト。期待値高めだったせいでちょっとガッカリする出来だった。シナリオが面白いって聞いてたんだけどちょっと引き込まれることもなくやめてしまった。農作業がだるい。
FINAL FANTASY I-VI Bundle
評価:★★★★
感想:
単にFF1〜6の詰め合わせ。全部リマスターなんだけど所々改修が入ってて6の手触りだけかなり悪かった。他のもピクセルリマスターが出た直後は評判が悪かったらしいから単に6が出てからSwitch版が出るまでが短くて改修が追いついてないだけなのかもしれない。6以外全部クリアまでやったけど6が残念だった分ちょっとだけ評価下げた。個人的にはバラ売りで3〜5を買ってやるのがお勧めかな。あと5をやったのがSFC版以来だったんだけど大人になってからやるとシナリオ結構良かったなって感想になったからやったことある人もまたやるといいと思う。
カブトクワガタ
評価:★
感想:
フルボイス?のバカゲー、カブトムシとかクワガタとかを捕まえて育成して戦わせるみたいなゲーム。ちょっとやって面白がって閉じた。半額だったから良かったけど定価で買ってたらガッカリ感半端なかった気がする。余談だけど発売当初はゲーム名がカブクトクワガタって表示になっててなんでここ間違ってんだろうって思った。
NeverAwake
評価:★
感想:
絵が可愛かったので買ったシューティングゲー。弾が出っ放しで右スティックで方向指示だけする感じのシューティングゲーム。個人開発?なのかな、よくできてるんだけど爽快感がない。あんまり気持ちよくないので長時間遊ぶと作業感出てきちゃって飽きる。って感じだった。
スーパーマリオRPG
評価:★★
感想:
およそ28年前のゲームのリメイク。当時やれなかったので思い出を補完するために買ってみたけど現代でやるにはちょっと厳しいかなという感じ。多分昔やってた人は遊べるんだろうけど個人的には無理だった。戦闘システムが龍が如く7とおなじで龍7ってこれの模倣なんだなって気付いたりしたけど、現代でコマンドRPGにジャスガとかつけるならアクションに全振りしてもらったほうがいいと思った。DL版買ったことを後悔したゲーム。
スーパーマリオブラザーズ ワンダー
評価:★★
感想:
マリオやりてえなって思って買ったんだけど、マリオだったのですぐ飽きてしまった。難易度かなり低いと思ってたんだけど実際そうっぽいし、べつに手応えのあるゲームがしたかったわけじゃないけどあんまり遊べなかった。
小さな世界
評価:★★★★
感想:
常時セール価格になってる間違い探しゲー。結構面白い。サイゼの間違い探しとかハマる人は買っていいんじゃないかな。
買ったけどほとんどやらなかったゲームの皆さん
Ship of Fools
はらさんとやろうって言って買ったのにやらなかった。
WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球
100円だったから買っただけ
ネクソモン: 絶滅
ポケモンのパクリゲー。RPGやりたいって言って買ったけど触らなかった。
Q REMASTERED
配信見て買ったけど触らなかった。
Furi(フリー)
起動はしたけど手触り悪くて秒でやめちゃった。
バリアスデイライフ
これも起動したけどなんか手触りが微妙だったからやめちゃった。
Shift Happens
安かったから買って触ってない。
IMPLOSION
同上
クロステイルズ
1ステだけ触った。タクティクスオウガライクだけど手触りが良くなくてやめちゃった。ちょっと高い。
Vampire Survivors
買ったけどやってない。まともに動かないって噂だけどどうなんだろ。
Inscryption
これも買ったけどやってない。
アケアカNEOGEO ステークスウィナー2
一瞬遊びたくて買って一瞬あそんだ。ボタン配置がわかりづらくて萎えた。
Survival Quiz CITY おまつり編
無料化めっちゃ楽しみにしてたけど一回カスタムマッチ立てたら満足してしまった。大人数パーティーゲーとしては優秀だけどSwitch版はフレームレートの関係であんまりお勧めしない。
STAR OCEAN -First Departure R-
2が良かったから買った。まだ未着手。
Knights & Guns Diamond Edition
上方向シューターの謎ゲー。ちょっと触ったけどあんまり気持ちよくなくてすぐやめちゃった。めっちゃ値引きされてるけどその額相応って感じ。
Loop Hero
面白いらしい。安くなってたから買ってまだやってない。
オクトパストラベラー II
年末にやろうと思って買った。まだ触ってない。
その他
栄冠ナインクロスロード
評価:★★★★
感想:スマホで遊べる栄冠ナイン。ガチャゲーだけどそこまで課金必須な感じでもなくて普通に面白い。やれることがなくなって今はやめてるけどまた上のランク来たら遊ぶと思う。
総括
なんか今年はあんまりゲームやらなかったというかやらなくなったなって感じで、大作だけ触ってるほうが性にあってるのではって感じだった。
買った本数も例年より少ないし、まぁだんだんこうやって遊ばなくなるのかなって感じ。