こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

ことまの今年買ったゲーム2022

めりーくりすます、ことまです。

今年もやります買ったゲーム感想戦
例によってゲーム内容はリンク先見てもらった方がわかりいいと思うので個人の感想の羅列です。  

読むのが面倒な人向けの買うべきゲーム

ことしはカービィディスカバリータクティクスオウガリボーンとまぁやってない人はニーアオートマタやってどうぞと言う感じですかね。

Switch編

ビビッドナイト

store-jp.nintendo.com

評価:★★★★
感想:去年版書いた時に買ったままになってたんだけど今年やったら面白かった。デッキ構築型ローグライクゲーで簡単に言えばダンジョンでソシャゲのガチャをしながらパーティー強化して最新部を目指すタイプのゲーム。最初は簡単だけど一回エンディング見てから先の高難度ステが本番、手応えがあって非常に面白い。グラは大したことないしSwitchの手持ちと相性がいいのもあってSwitch版でやるのがおすすめ。

ゲームセンター倶楽部

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:カイロソフトのやつ。せーるで600円で買ったから満足してるけどすぐ飽きる。まぁカイロソフトだしね。

Voice of Cards できそこないの巫女

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:ヨコオタロウ氏のボドゲ風RPG2作目。こーゆーのTRPGっていうの?そんなやつ。他のゲームにはない体験できるけど、前作同様やっぱりテンポが悪くて気持ちが切れるから最後までできなかった。3作目は買うのやめちゃった。

古銭プッシャーフレンズ

store-jp.nintendo.com

評価:★
感想:ごくふつうのクソゲー。古銭でメダル落としするようなやつで俺は何をしてるんだ見たいな気持ちになることができる。

両手いっぱいに芋の花を

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:昔あった魔導物語みたいな感じの3DRPG、戦闘に重点が置かれてる感じ。こーゆーのでいいんだよみたいなゲームではあるけど個人的には単調で最後まで遊べなかった。

Reflex Unit 2

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:100円かそのぐらいになってて面白そうだなって思って買ったんだけどやってない。

モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:出た当初にPV見て面白そうだなって思ったんだけどタイトルが痛すぎてやめてたゲームが100円になってたから買っただけ。やってない。

Plants vs. Zombies™: ネイバービルの戦い コンプリート・エディション

store-jp.nintendo.com

評価:★
感想:これもセールで安くなってて買った。ジェネリックスプラトゥーンという説明だけ見て買ったんだけど手触り悪くて10分ぐらいしか遊ばないでやめてしまった。

レゴ®スター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:スターウォーズの世界が追体験できるゲーム。かなり愛を感じる作りでレゴである以外はスターウォーズだなって感じはするんだけどいかんせんSwitchだと性能が追いついてなくてカックカクで遊べたもんじゃない。買うならPS版かSteam版をお薦めしたい。

星のカービィ ディスカバリー

store-jp.nintendo.com

評価:★★★★
感想:3Dになったカービィ。3Dマリオと同じようなゲームだと思ってもらえればいいけど、手触りもいいし非常に面白い作品だった。良くも悪くもカービィなので単調なわりにちょっと本編が長いので終盤がダレる感じするけど、価格分は十分楽しめる感じ。今年出たゲームではおすすめの一本。

eBASEBALLパワフルプロ野球2022

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:お布施で買ったパワプロ、ごく普通のパワプロ。栄冠ナインだけで30時間ぐらいは遊んだのでまぁコスパ良しといえばよし。Switchで買うメリットはそこしかなくて手持ちで栄冠ナインができることのみ。プロコンでもジョイコンでもスティックの精度が悪いので対戦は微妙だしまぁ対戦するならPS版買った方がいいのではという感じ。

Winning Post 9 2022

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:馬主体験ゲーのウイニングポスト新作。9系統は最初のが大コケというかひどい出来だったのでだいぶ改善はされてるものの馬データが更新されてる以外ずっと同じゲームなので買う必要はないと思う。個人的に偶数年は買うことにしてるので買ったが結局10時間ぐらいしか遊ばなかった。来年10が出るらしいけど無印は見送った方がいいかも。

リロード不要ヒーローズ 強化エディション

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:なにこれ。。。今の今まで買ったこと忘れてたんだけどたぶん100円だったから買ったのかな・・・(明細は0円になってるからポイントで買ったっぽい)

モーフィーズ・ロウ

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:これも買ったこと覚えてないし、何で買ったのかもわからないし、明細では0円。

Encodya

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:上に同じ。

ロック・オブ・エイジス: メイク&ブレイク

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:上に同じ。

Don't Starve Together (ドント・スターブ・トゥギャザー)

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:よく配信者がやってる系の2Dサバイバルゲームマルチプレイなら楽しいのかもしれないけど個人的には操作性の悪さで辛くなってすぐ遊ばなくなってしまった。もとがPCのゲームだとマウス前提になってる配置してたりして厳しいことがある。

Muse Dash

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:プナイプナイたいそうでお馴染みの音ゲー、すももんがやってたのでセールの時に買った。手持ちでやった方が判定が素直でストレスなく遊べると思う。

Nobody Saves the World

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:セールだったので買ったけど積んだだけだった

カプコン ベルトアクション コレクション

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:ついに千円を切ったので友人のはらさんとファイナルファイトやろうぜって深夜ノリで買った。以降起動してないw

サムライブリンガー

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:クォータービューのローグライクアクション。ゲームの手触りはメタリックチャイルドとかハデスに近くて、失われた力を取り返すために武将みたいなボス倒して能力を得ていくみたいなゲーム。結構おもしろいけどなんか別ゲーかって手離れしてからやってない。好きな人は好きだと思う。

Fall Guys

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:ついに無料になったフォールガイズ。2回しか遊んでないけどパーティーゲーとしてカスタムやるのは非常に面白かったのでおすすめ。

ローラーチャンピオンズ

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:多分めかぶが配信してたの見てDLだけしたんだと思う。やってない。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:ライズの大型拡張コンテンツ。普通にG級が追加されただけのやつだと思っておけば良くて出た直後はやるもの多いから結構遊ぶのもいつものモンハンという感じ。月例アプデみたいなのがリリース間隔が長くて全く触らなくなっちゃったけどまだやってる人はやってるっぽいから人によっては楽しめるのではという感じ。個人的には百竜夜行がなくなったのが大幅減点だったので別にやらなくてもいいんじゃないかなという感想。

マイティガンヴォルト バースト

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:セールだったので買ったこーゆーのでいいんだよゲームの代表格。言ってしまえばロックマンでしかなくてロックマン好きな人にはおすすめという感じ。そもそも安いけどセール時には300円ぐらいになるので全く損しないどころか満足度は高い。

Xenoblade3

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:今年最も期待して最も肩透かし感を受けたゲーム。最後まで遊んだし、別に遊べる部分はつまらなくはないけどそれでも高評価はできない。世界設定がよくわからず、1と2の融合っぽいんだけど結局最後まで進んでいけばわかるかなって思ったままだった。テーマのわりにあまりストーリーが上手く絡んでない印象で視聴者置いてけぼりのままとっても長いムービーを眺めるだけのゲーム。下手すると3時間ぐらいセーブなしでムービーを眺めることになってその合間に2、3歩歩くみたいな操作を挟まされるのでそういった部分もストレスになったりする。広大なマップを探索したり、2で複雑だった部分が割とシンプルになった戦闘システムなんかは良かったものの、ゼノブレイドの売りであるシナリオが微妙すぎて最後まで「なんだかなあ、すすんだらおもしろくなんのかなあ」って思ってただけだった。ただエンディングムービーと主題歌みたいなのはとても良いのでなぜか謎の達成感はあった。今からやろうとしてる人には全くお勧めしないしシリーズやってないなら絶対やらない方がいいと思う。

リトル ノア 楽園の後継者

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:入るたびにマップの変わるデッキ構築型2D探索アクション。イメージ的にはメトロイドヴァニアに近いかもしれないけどマップエリア形式。アクションの手触りがいいのとコンボとかが気持ちいいので非常に楽しい。安いのもあって割とおすすめの1本。

アルティメットスキージャンプ 2021

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:セール時100円なので買ったスキージャンプゲー。トライアルフュージョンとかにあるジャンプ台からジャンプするだけのやつがスキージャンプになったゲーム。重心操作とタイミングしかないわりに結構難しいので奥が深い。軽い気持ちで遊ぶにはいい1本。

Cult of the Lamb

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:宗教団体経営ローグライクRPG。ダンジョンと宗教運営を並行してやるタイプのゲーム。ダンジョンで住民を救出するあつ森みたいなイメージして貰えばいいかもしれないけど把握することと気にかけることとやることが多すぎるし雰囲気が重いので割と疲れる。別につまらなくはないけど価格考えると他のゲームやった方がいいかも。

キャットクエス

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:セールだったので買った。割と大味なアクションRPG。難易度が低いのかと思うとそうでもなくてレベルデザインミスってんじゃないかなみたいな気持ちになるぐらい突然強い敵にあったりする。お使い繰り返してレベル上げるのがだるくて閉じていこうやってない、この感じはスナックワールドと同じ感じだった。サブクエストの面してるやつがやらないとメインクエスト進められないみたいなデザインのゲームは良くない。

キャットクエスト2

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:セールだったので1と合わせて買ってしまったんだけど1が終わってないのでやってない。

スプラトゥーン3

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:イカで塗り合うというお触れでプレイヤーが殺伐としていくゲームの5年ぶり最新作。2の悪かったところを改善したのかと思ったらもっと改悪していて、ラグいバグが多いみたいな製品としてのレベルも終わっているようなゲーム。もはや任天堂が対戦ゲームを作るのは無理ということを証明しただけの作品でしかなかった。パーティゲーとしてはそこそこ面白いけど、結局やり始めると時間がなくなるのであまりオススメはしない。というか新規の人はやらない方がいいと思う。ヒーローモードがなぜか評判がいいけど個人的には2のオクトのほうが評価は上。

Dorfromantik

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:渋ハルがやってたのみたゲームがSwitchで出たので買った。タイルを引いてつなげてマップ広げていくみたいなゲーム。条件を満たすと置ける枚数(デッキ枚数)が増えてそれでポイント稼ぐことが目的のゲーム。マジで何も考えたくなくてやることない時には結構重宝するけど価格考えると割高かも。600円ぐらいならコスパいいゲームだと思う。

Kitten’s Head Football: Spooky Edition

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:セールだったので買ったけど何と起動ができなかった。任天堂に問い合わせまでしたんだけどおまかんだろって言われたので放置してる。納得はしてない。

NieR:Automata

store-jp.nintendo.com

評価:★★★☆☆
感想:お布施なので買ったニーアオートマタ。もちろん神ゲーであることは言うまでもなく、何とSwitchで動くと言う恐ろしさ。しかも実際に触ってもらうとわかるけどTVモードでは荒さが目立つのに手持ちだと逆に綺麗に感じるぐらい手持ちに最適化されててどこでもニーア遊べるねみたいな感じ。やったことない人はこの機会にぜひ手に取ってみてほしい。別媒体でやった人は内容同じなのでやらなくていいと思うよ。

Factorio

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:Switch版が出て、以前方々から勧められてたので買うだけ買ってまだ触ってもいない。

タクティクスオウガ リボーン

store-jp.nintendo.com

評価:★★★★
感想:あのSFC時代の戦略SRPGの金字塔がリメイクされてSwitchに。シナリオは言うまでもなく最高のゲームであるので全人類ぜひやってほしい、と出る前は思っていたんだけど発売されたらこれが賛否両論の問題作。以前と変わらないシナリオ面やフルボイス化されたのは非常に評価が高い一方、色々追加された要素で難易度が上がってしまっていたり運ゲーの要素が強くなっているのがSRPGとしてどうなのっていうことで炎上したりしていた。世間的にはバフカードシステムが、個人的にはレベルキャップシステムが非常に邪魔に感じていて、この辺難易度調整とかつけてオンオフできた方がもっと広い人に手に取ってもらいやすかったのではないかなあと残念な気持ちになった。そもそもSFC版は人生でこれほど衝撃を受けたゲームはないほどのゲームだったので、リボーンではもっと遊びやすくしていろんな人に手に取ってもらいたかったなとつくづく残念だなと、そんな感想になってしまった。個人的な感想としてはレベルキャップのせいで虚空に消える経験値がもったいないなと思った以外はほとんどいうことがなくて、フルボイス化されてより一層ヒスっぽく感じるようになった姉さんも一層嫌味なやつに感じるようになったマルティムも愛せると思ったし、難易度はものすごい手応えがあってやりごたえ抜群という感じだったのでよかった。けどSwitchというか現代のゲームで一般の方も手に取るのにこの難易度はどうなのっていうのはすごいわかるし、なんか売る気ないのかなみたいなモヤモヤ感が残ったという感じだった。オススメはオススメなのでぜひやってみてほしいとは思うけど、合わなかったらごめんねっていう無責任なことしか言えない。「俺は好き」そんなゲーム。

It Takes Two

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:やりたかったGOTYのゲームがSwitch版出たので買ったけどタイミング悪くてまだやってない。1本買えばパートナーは無料クライアントで遊べるっぽいので自分さえ買えば誰誘ってもいけるっぽいね。

Orbital Bullet

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:もともとこういった2Dアクション系のゲームが好きなので新作の一覧でPV見て買ってみたんだけど諸々の兼ね合いでまだ遊んでない。

CRISIS COREFINAL FANTASY VIIREUNION

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:CCFF7のリメイクリマスター版。今やってるけど非常に面白い。元のより手触りがかなり良くて遊びやすくなってる良リメイク。最近のスクエニのリメイクでは一番余計なことしてきてなくて好印象だし、単にグラが良くなってるだけぐらいの認識でもいいぐらい。TVでやると流石に元がPSPなのでちょっと荒さが目立つけど携帯モードだとすげえ綺麗に感じるのでやっぱり最近のスクエニは携帯モードに調整してんのかなっていう感想になった。

ポケットモンスター スカーレット

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:リメイクではないポケモンの最新作、今作はオープンワールドになった。オープンワールドになったのはいいんだけど、レベル制コマンドRPGな上にバッジによるレベルキャップがあるせいで事実上攻略順が制限されるような形になってあまり進行上のオープンワールドの意味はない(クリア後は意味あると思うけど)。今作はとにかくゲームとしての品質が悪くて、カクツキ処理落ち強制終了というよくリリースしたなみたいな感想が最初にくる。それでもシナリオはSwitchで出たポケモンでは一番いいし、広大なマップにポケモンが生息している感じなんかはみてて楽しいという、ポケモン部分はいいんだけどゲームとしては微妙だよねみたいな惜しい作品になってる。一部でよく聞く感想として「ポケモンだからやれてるけど他のゲームだったら投げてる」というのが一番的確だと思う。やって損はないと思うけど微妙なところでストレス受けるかもしれないので強くは推せない。ゲーフリ頑張ってほしい。

十三機兵防衛圏

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:結構推してる人がいるのでPS4版を以前買っていたんだけどやることができなくて、手持ちならって思ってたところに今回Switch版が出たので買ってみた。個人的にあまり面白さがわからずにめんどくささが勝つようになっていたので合わなかったという感想になった。会社の後輩とか結構推してる人がいるので合う人には合うんだろうという感じ。

すみっコぐらし みんなでリズムパーティ

store-jp.nintendo.com

評価:-
感想:すみっこぐらしリズム天国っておもって買ったんだけどまさかのオフライン専用対戦で遊ぶ機会がなくてまだやってない。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

store-jp.nintendo.com

評価:★★
感想:これもめっちゃ推されるのでやってみた系のゲーム。画面の赤が強くて目が疲れる。最初のシナリオクリアするぐらいまではやったんだけど、探索フェーズの操作性があんまり良くなかったり、世界観にうまく入り込めなくてどうもそんなに楽しめる感じではなかった。これと十三騎兵をやって思ったのはアトラスのゲーム合ってないんじゃないかっていうことだった。

Pokémon LEGENDS アルセウス

store-jp.nintendo.com

評価:★★★
感想:マップ制オープンワールドになった試験的作品のポケモン。世界観はダイパの昔の世界らしいけどダイパのこと何も覚えてないのでそうなんだぐらいの感じだった。広いマップでポケモン捕まえるの楽しいしアクション要素もちょっとあって結構面白い作品だった。ただ一部のモンスター捕まえるのが面倒で図鑑の完成まではやれなかった。

PlayStation

なんと1本しか買ってないw

Horizon Forbidden West

www.playstation.com

評価:★★
感想:ゼロドーンの続編のオープンワールドRPG。前作やってないと何のこっちゃどころではないぐらい何もわからないのでこれを買うならゼロドーンやらなければならない。個人的には対馬の幻影を追いかけてるというか評価が高いゲームは対馬と同じぐらい面白いのではないかという期待をして手を出してしまうんだけど、このゲームはそんなこともなく世界観もあまり合わなかったのもあって画面の前に行くのが面倒になって徐々にやらなくなってしまって結局10時間少々プレイしただけになってしまった。

まとめ

全体的に小粒というか、期待した大型タイトルが全部外れで微妙な一年だったように感じた。来年出るゲームFF16あるし期待したいけどまずはPS5手に入れなきゃね。ということで。
良いお年を。