こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

WIP-杉並区からでるときにやったこと

自治体によって違うと思うからそれぞれ調べてくだしあ。

郵便の転居手続き

ここから。

welcometown.post.japanpost.jp Strutsっぽいw

ネット解約

  • YBB
    YBBはめんどう。Yにログインしてここから。
    月末解約らしく月中は普通に使える。
    ybb.softbank.jp

  • 回線
    でんわする。日付指定可。
    返送キットみたいなのが送られてくるらしいのでそれにモデム突っ込んで返送するらしい。
    flets.com

電気・ガス・水道

これは都内ならどこでも一緒だよな。

粗大ゴミ

とりあえず電話すると吉、なんか変な訛りあるおねーさんが色々教えてくれた。
回収までは2週間前後かかるので早めに言ったほうがよさそうだけど引っ越しする方へみたいな案内もあるのでまあ聞いてみるとよさそう。
www.city.suginami.tokyo.jp

各種住所変更

銀行、クレカの更新などがあるときには注意したほうがよさそう。

余談

引っ越し屋はサカイ使ってます。単純に無難だから。
その金額で給料払えるの?みたいな業者には頼まないほうがいいと思ってます。