こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

脚質についての考察

どうもことまです。
またダビスタの記事、そうダビスタの記事。

最近レースごとに有利脚質があるのではないかということを薄々思っていて、逃げ一辺倒だと特定のレースはかてないような気がしてる。
具体的に言えば有馬記念は逃げ有利、チャンピオンズCは差し有利みたいなの。
人気薄でのやらかし率が高い脚質というのは確実に存在してて、馬券戦略でも有効な気はしてる。
レースというかコースなのかな、ちょっとまだよくわからないけど。

以下ちょっと感覚ベースのものを箇条書きで書いておくので興味があったら試してみてほしい。

逃げ
差し
展開次第っぽい?

この2レースは片方の展開に寄った入着をしてくる気がしてて、両方とも阪神開催の後半なので馬場状態に何らかの設定があるような気がしてる(全て感覚ベースの仮説)

ちなみに・・・

ハマりやすい有利脚質があるとして「でも差し決まらないんでしょ?」っていうのは前が壁になるのが1番の原因で、これは内側の枠に入った時は当然差しにする選択権がないんだけど、外枠ピンク帽あたりからは壁になりにくく決まりやすいので該当レースで外枠に入ったら狙ってみてもいいと思う。

以上。