こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

Switch版ダビスタで牧場経営の軌道の乗せ方について

こんばんは、ことまです。

みなさんダビスタやってますか?僕は仕事中と寝てる時間以外ずっとやってますね。
数十年ぶり?にやってますけどロードが長い以外は面白いです、ええ。

で、今作は今までに比べて勝ちにくいというか、難易度が高いので牧場経営を軌道に乗せるのがたいへんだとおもうんですよね。
僕は運良くノーリセノー借金で軌道に乗ったんで、何となく感覚的に掴んでることを備忘メモとしてここに書いておきます。
当然ですが確実性を保証するものではないのでみなさんも自分で色々掴んでください。

意識しておいた方がいいこと

現状で僕が気にかけてることです。一応幣牧場はGI50勝してるのである程度間違ってはないと思いますが参考程度に。

凝った配合

まず現状方々で言われてることですが今作は凝った配合ゲーっぽいです。
なので最初の牝馬に凝った配合になる種牡馬をつけるといいでしょう。
これを意識してるのとしてないので最初の結果が大きく変わってくることになるでしょう。
ちなみに僕は何も考えないで2歳セリでかってきた凝った配合牝馬が2勝しかしなかったくせに子供からGI馬が4頭出たので運が良かったというやつです。
基本的に高額牝馬買ってきて凝った配合実績Aをやれば概ねGI勝てるレベルの馬が出るのではないかと。

ルメールのやる気がない

これもみんな言ってることですがルメールのやる気がないです。
繰り返される無気力騎乗、何もないところでの前詰まりなどその悪行は数知れず。
現状どう使えばいいのかわからないのでルメールを載せるのはやめましょう。
ちなみに新馬戦でルメールが乗れるようになる馬はそれなりに走る馬なので迷わず川田か武豊を乗せましょう。
昔の岡部と同じ感覚で載せてると痛い目を見ます。

パワー

従来のダビスタになかった新要素のパワーですが、とっても大事です。
非力な馬は中山がこなせなくなるので必然的に走れる競馬場が減っていってレース選びにも影響しますしGIも勝てません。
すなわち、牧場施設拡張は坂路から行くべきだと思います。

梶原調教師

まけると連闘してきます。絶対に預けるな。

馬券での金策

普通に賞金だけでは金欠になるので資金稼ぎは馬券でやるといいでしょう。
とは言っても闇雲にやっても意味はないので狙う馬を決めておくと良いです。
これは後述します。

脚質

逃げゲーです。逃げ指示で番手になって仕掛け遅れるのが一番勝てます。
「スピードがあれば差しも決まる」みたいな論調がありますが、スピードがなくて逃げだとうまく行く=同じスピード同士なら前有利ということなので逃げ以外ないですね。
ただ、現状の仮説として差しが決まりやすいコースがあるような気はしているのでもう少し研究が進んできたら印象は変わるかも知れませんが。

勝ちやすいGI

今作はマジで難易度が高いのでGIは勝てません。多くの場合普通に強い馬引いて短距離GIが初制覇になったことでしょう。
ただ、感覚的に人気薄が残りやすいGIというのがあってそこを狙えば案外勝てるかも知れませんので参考情報として。
そのGIとは、天皇賞春です。次点で菊花賞有馬記念
全てキタサンブラックがいないことが前提になりますが、スタコメ出てる馬なら逃げ切ることがあります(出てなくても残ることがある)。
おそらくメンバーが軽すぎるとき、他の馬もスピードが高くなくてただスタミナ比べになるから残ってしまうのでしょう。
人気がなかろうが着に残ることが多いので資金稼ぎにとりあえず条件馬だろうと何だろうと登録することをお勧めします。

資金の貯め方について

基本的にはレースで勝っていくのが一番楽で正しいと思いますが馬券でやりたい人もいるでしょう。
ここでは僕の感覚ベースで人気薄の時によくくる馬をあげておきます。見かけたら軸にして買ってみるといいでしょう。

クロコスミア

マジで強いです。出走してればマイルから有馬記念までほぼ連対してきます。

スティッフェリオ

天皇賞春以外ではあまり信頼度は高くないですがそもそもがぶっ飛んだ人気薄なので絡んだ時点で大荒れになります。

アドマイヤマーズ

人気サイドですがほぼほぼ負けません。ウオッカがいようがグランアレグリアがいようがお構いなし。

天皇賞春のクレスコグランド

春天は数回に一回百万馬券近いのが出ることがあってだいたいこの馬が絡んでます。

有馬記念アルナスライン

有馬記念も同様に大荒れになる時はアルナスラインとスティッフェリオみたいな決まり方をします。
勝ちやすいGIの項目でも書きましたがおそらくスタミナ比べになる回があってその時にくるのではと。

全体的にマイネルラクリママイネイサベル

この2頭の強さが異常で開発の誰かラフィアンの一口がいるのではと疑うレベル。

条件戦三銃士ヘルメット・オイシイナア・スースー

これはみなさんも感覚的に掴んでると思いますけど人気薄でやたらくる馬たちです。

そのほか逃げ馬の皆さん

ヴィルシーナ・ダスカあたりの逃げ馬の強さは異常ですね。

買わない方がいい馬

ルメールの騎乗馬はマジで飛ぶ。載せた時と同じレベルで飛ぶ。

以上、とりあえずメモ程度に。