こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

Mighty No.9やったので感想

まだクリアしてないけど感想文。
ちなみにロックマンは無印とXとゼロのナンバリングは全部やったマンです。
シリーズとして好き。

バージョン情報

PS3
DL購入(2700円かな)

先に結論

100点満点で30点
おもしろくない。

良かったところ

よくなかったところ

  • 死にゲーなのにロードが長い
  • アクセラレート操作の初期配置ボタンがクソ
  • 武器変更の操作が戦闘中に変えるのには直感的じゃなさすぎる
  • ボタン配置はロックマンXと同じで良かったのでは感
  • BGM音量が小さすぎて曲がいいのに聞こえない
  • たまに処理落ちでキャラがワープする
  • たまに処理落ちで入力が入らなくなる
  • たまに処理落ちで入力が入りっぱなしになる
  • とにかく処理落ちがアクションゲームとして致命的
  • 即死トラップばかりのステージで完全に覚えげー
  • ステージが長い
  • 会話がスキップしかなくて早送りできない。ストーリー把握のためにボイス全部聞かないといけない。
  • ステージ中に倒したボスが助けに来てくれる演出のせいでボスの弱点がわかる。

個人の感想

ゲームを楽しむ以前の状態な気がする。何回か延期してこれかよ感がすごい。
処理落ち、とにかく処理落ちがすべてを台無しにしてる。
ゲームとして楽しめないレベルのワープとかが入ってくるのはアレ。
PS3版だけなんだとしたら何で出したしって感じだけど。
あと、ロードが長いのもダメだし、とにかくロックマン期待して買うと悲しい思いをするとおもう。
正直発売延期してこのクオリティで出てくるならアプデあっても期待薄かなあって感想。
ロードが短くなって処理落ちが無くなって、L,Rで直感的に武器変えられるようになって、BGMの音量上がったらだいぶ別ゲーになると思う。 現状は1000円でも高いと思います。迷ってる人にはスルーをお勧めしますわ。

初見プレイ動画

www.twitch.tv