こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

すぷら2がつまらないので引退した

ひょうだいのとおり。

出た直後からつまんないつまんない言ってたんでまあ知ってるとは思いますが。
完全に萎えたのでやめました。
一番最後は懲罰マッチで7連敗させられましたからね。
今週ずっと勝率75%ぐらい維持してたせいで、リールガンチャージャーバレルノヴァの引く人ばっかり味方に集められました。
よくもまあこんなに同じような動きで名前が違う人集めたもんだって感想でした。
このマッチングシステム(いわゆる懲罰マッチ)が今作最大のガンで、結局S+帯のレンジが広がりすぎて前作Bと前作カンストが混ざってる感じになっちゃったのが諸悪の根源。加えて50%に寄せるようになってるせいで勝てば勝っただけ味方が弱くなるからキャリー力が足りない前作カンスト勢の下位ぐらいの人間が全く楽しめない仕上がりになってて香ばしいんですよね。ってか基本的にランクづけが機能しないようになってるみんな仲良く仕様のせいでレベル低い人固めて負けるように仕向けられたりしてて、まあマッチング段階でほぼ勝敗がきまる。
こんなことしても誰も幸せにならないのに、弱い人は弱い人同士で遊んでてくれればいいのに、足の引っ張り合いみたいなことになってて、おまけにバランスも雑調整。こんなんで楽しく遊べる訳などなく、ストレスフルだからあんまりやらなかったんですよね。
で、ここに来てあわさんあたりがカンストしたんで、まあカンストしといたほうがいいかなあって思って、まあ飛び級はしないまでも一個ずつ上がろうって思って初めて75%維持してたらこの懲罰マッチですよ。あの有名なたいじですら割れるんですから明らかにマッチングがおかしくて負けさせに来たりするってことなんですよ。
ほんとうにそれとわかる感じで突然味方が何もしなくなるマッチングなんで、こう、わかるんですよね。勝つチームにいる一人だけ本当に何もしてない人を集めたチームにされるんですよ。これを連続で引いて楽しいわけがない。駆け引きも何もなくただ味方が溶けて行くだけのゴミゲー。
こんなの強いられてストレスたまらない人とかいないと思うんですよね、なのでもうやめようとおもってやめました。

なんかとにかくゲームデザインが崩壊してるのが全てで、強くなったら上がれるじゃなくてなんとなく長時間やってたら腕前が上がる仕様になったゆとり仕様のせいで下限がさがったのがすべてなんですよね。爽快感もないし、熱い試合もない。あるのはノックアウト祭り。
楽しんでるのは2から入った人と1で微妙に弱かった層のひとだけ、そりゃそうだレベル高い中で80%維持してなくても格差社会の中で50%維持してたら上がるんだから。さぞたのしかろう。

一応セーブデータは残しましたけど、まあそのうちアプデでも来たらもう一回DLするかもしれません。まあ、体力回復が前作の仕様にもどるのと、無線有利に寄せてるちっく周りをどうにかしてくれないと無理ですけど。とにかく今はもう疲れてやる気がしないです。
にんてんどーはこんなパーティゲーにするぐらいなら最初から対戦ゲームなんて作らなければよかったのではって思います。1はおもしろかったのに、どうしてこうなってしまったのか。俺がやりたかったのは1の正当進化版であって、こんなみんな事故りやすくした調整のお友達ゲームじゃないんだよ。って感じ。
ま、これは僕個人の意見なので皆さん頑張ってくれ。

www.twitch.tv