読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

Splatoon2 試射会感想

まあSwitchあるのでやりましたすぷら2ん。
僕は土曜日出社してたんで主に日曜にやったんですけど、みんな上手くなったりマジの初心者が少なくてそんなにスコア出た試合はなかったです。あとモニター新しくしたからだいぶ感覚も変わりました。
ということで動画、どん。これは日曜の20時枠。


3/26 20:00~ Splatoon2 試射会

ついでにSwitch配信はじめてだったんですけど、Wii Uと違って720pに落とすだけだとだいぶ荒いですね。
もうちょっと見直さないとダメかも、そもそもプレビュー流しながらやってると回線がアレしてるかもしれないけど。

全体の感想

縄張りなので立ち回りは塗り重視と、いろいろ動き確認しながらやってたけど新作だから新鮮な気持ちでできていい。
地味に目が慣れないとか黄色系の波が見えないとかあった、これは買ったばかりのディスプレーが原因だと思うけど。
まず、無線の人が多いせいなのかわからないけど、とにかく敵味方含めて回線切れが多い。
あと、確定数がずれる頻度も高くてよくわかんなかった、これもラグなのかな?
ファッションは違くてもみんなギアパワーは同じだとおもうんだけど。
マップは慣れないのであんまり見てない。何回か自リスジャンプ試したけどまあ練習が必要。
操作系は、Switchがアクションゲーム向かないと思ってたからPROコン買ってあって正解というかんじ。
ジャンプとマップの押しミスはなかったけど、やっぱり手元にマップないのは慣れない。
あと、PROコンにイヤホン端子ないのが地味にきつい。結局ディスプレイにヘッドホンさしてやってたけど音が怪しいしちょっとこれは任天堂よろしくないと思う。これガチ勢というかちゃんと遊びたい人への配慮が足りてない気がする。
BGMは相変わらず良い。

武器の使用感

イカ、一応各武器の感想。

マニューバ

目玉の追加武器。シューターと使用感そんな変わらない、旧作ZAPみたいな感じかな、塗りは結構いける。
横ロールに関してはなれないと対応できないけど、慣れると隙だらけな気がする。
まあ使ってる感じ突然使えば回避はできそうだった。
あと、対面で自インクにマニューバ閉じ込めてもロールで抜けられるのがあって、マニューバ対面に関しては旧作武器ほど追い込み漁できないかも。
サブのカーリングボムは長押しで爆発時間調節するんだけど、直接当たっても爆発しないから1確じゃないのね。 置きカーリングは慣れれば着地狩り用途に向きそう。特にジェットパックのおかえりを狩るとかに使えそうな印象。
SPのジェットパックは高さ変わるのも良くわかんないし、初見で使いこなせんのかね?って感じだった。
弾的にはロンブラがめっちゃ長くなったっぽい感じである程度行くと爆発してる感じがある。
直撃できなかったのでどんな当たり方してんのかはわからないし、難しいSPって印象。

ローラー

縦振りが追加。多分それ以外は大きく変わったところなし。
縦振りはエイムがかなりシビアで1確ぶぶんが狭そう。ヒット音してもやれないのが多かった。
旧作では初期の頃しか使ってなかったのであんまりわからなかった。
キューバンボムは多分爆破までも含めて旧作と同じ性能。
スーパーチャクチまともにハマらなかったけど、発生までが長くて当たる感じしなかった。
使ってわかったのは、自分中心に発生するトルネみたいなもん。キル武装だとはおもうけど、段差とか上手く使わないと確定は取れない気がする。
誘ってついて来させて段差降りてみたいなのでしか狙えなかった感じ。これもジェットパック同様この期間じゃ使いこなせなかった。

チャージャー

あたんねーよw
前よりシビアになってる気がするし、ジャイロ感度あげてるとちょっとのブレでずれると思う。
まあ旧作からろくに使ってないので射程が変わったかはわからない。
スプラッシュボムは旧作と同じ性能に見えた。
ハイパープレッサーはまあランチャーストライクのチャージですわ。壁貫通の射程無限。
マップ見ながら打てるからもうちょっと可能性ありそうだけど、如何せん計画的に使わなきゃいけないので向いてないw
使われた感じはそんな塗れてないしあんまり怖くないかなって感じ。何ヒットでやれるのかわかんなかったけど、まあ発売後に試し打ちで試した方がいいね。

シューター

ほぼ何も変わってない。多分3確だとおもう、ずれることがあったのは良くわかんない。
塗り速度がちょっと落ちた気がしてるのと、旧作の雷神的な動きが幅狭くなってる感じはした。試合中に試したからわかんないけど。
クイックボムは旧作であんまり使ってないからあれだけどインク使用量が落ちた気はする。
クイボ射撃で結局3発かかったりしたので、爆風ダメージは落ちてるかもしれないしこれも前使ってないのでよくわかんない。
マルチミサイルは使い勝手の良さもあって一番強く感じた。現時点で完成系かもしれない。
無限射程のロックオンで上に向かってミサイル撃つ感じ。1ロックで4発。マーカーも出るので事実上のスパセンみたいなもん。
発射は上に出るので建物の陰からやってたけど、見られててもあんまりやられなかった。トルネぐらい隙あると思うんだけど。
あと、ロックオンが入ると入れたくなるけど、1ロック4発、4ロック16発なのでもう棒立ちと同じぐらいアレな隙できちゃって、ロックオンし過ぎないってのもコツかもなーって思って使ってた。まあ新ルールとかできたら変わりそうな気もする。

というかんじで個人的にはシューターが一番使い勝手良かった。まあ手に馴染んでるから当たり前だけど。
ローラーは縦振りのおかげでだいぶ楽しくなってたので前よりは使うかも。ってのが感想。


みんなほど楽しみにしてないし、発売が待ち遠しくなるほどではなかったけど、まあ出たらやるよなーって感じではありました。
おしまい。