読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

ニーアオートマタがおもしろかった。

ゲーム 日記

もう至る所で言ってるからあれだけど、ニーアが面白かった。ここ数年でやった一人用ゲームではダントツ。
別に完成度が高いわけでもないし、無限に遊べるわけでもないんだけど、ほどほどの長さのストーリーにほどほどの自由度があってアクションはただ気持ちいいだけとか、とってもいいアクションRPGだと思った。
あんまりネタバレ書きたくないからあれだけど、ちょいちょい寄り道しながら進んで40時間ぐらいのボリューム。
エンディングはマルチエンドとか言われてるけど実質マルチなのはCとDだけだし、全てはEにつながるだけのお話でしかない。
AとかBでやめてしまう人もいるみたいだけど、本当にもったいない。これは周回ゲーだって前評判を裏切ってきただけのゲーム。
エンディングは本当に美しかった。そして、全部終えた後のNewGameからのセリフや動きの重さ。
そう言った意味では周回げーなのかもしれないし、俺はまだ全部見てないのかもしれないけど。うん。
まだまだ遊べそうだし、うんほんと、みんなやって。って言いたくなるようなゲームだった。
スクエニFF15でダメかと思ったけどこのゲーム出してくれたことで見直した。本当に作ってくれてありがとうと言う感じ。
やったらみんな、お酒でも飲みながら話そう。