こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

[日報]FINAL FANTASY XV 5~6日目 ネタバレふくむ感想エントリ

クリアできそうだったから最後までやってたので2日分まとめて。
体験版すごく面白かったし、バトルとかは楽しいし爽快感あってすごくいいんだけど、そう言ったいいところの中でも細かいところに気が回ってないし、何よりストーリーがゴミなので人にはオススメしませんって話が延々書いてあるエントリーです。

ということでクリアしましたFF15、そこそこ寄り道して26時間少々、レベル52。
はっきりいって短い、叩かれまくってる13ですらまっすぐで40時間ぐらいのボリュームだったのに。
オルティシエとかは大して遊ばなかったせいもあるけど、後半の作り込みの甘さはどうなんだろう感がすごかった。

感想

ゲームとしてはそれなりに面白いしムービーのグラはすごい、けどストーリーはgdgdというのが総評、バグ多いし値段考えると5段階で2かなあ。
どうだろう、今からフルプライスで買う価値はないのでは?って感じ。
体験版で十分楽しめるしそれでいいでしょ、と。
というか体験版が遊べすぎたしハードル上げるには十分なものだった。
以下簡単に感想。

  • おもしろいの?
    戦闘はそれなりに面白いというかこれがおもしろさの全てかもしれない。武器召喚もいいし、思ったよりは操作する感じはあるしアシストもあるから誰でもできると思う。なによりシフトブレイクが気持ちいい。これはシステム作ったチームはうまくやったと思ってる。
    上手い人はどこまででも上手くなれるんだろうなあって感じはあるし、好きな人は好きなのでは感あるし、よくできてる。
    ただ、個人的には狭い通路のカメラワークが最悪に近くて、特に敵に壁ハメされるとカメラどっかいっちゃって抜けられなくなったりするのがダメだった。ストーリーの後半に多くて、だんだんだるくなる。もうちょっとちゃんとデバッグしなかったのかなあ?って感じ。ラスボスに壁ハメされたのはほんと気に入らなかった。勝手に視点リセットされたりするからたぶんみんな同じ目にあってると思う。
    あと、難易度は高くないどころかぬるい。多分ほとんどの人がレベル差ある初見モンスの多段ヒット技以外で全滅しないはず。ボスとかより、ウルフラマイター3体とかの方がよっぽどきついというバランス。基本的には回復アイテムが潤沢ならゲームオーバーはないし。難易度調整もとりあえずHPあげて適当に火力上げとけ的な雑調整なので、慣れてきて目押し回避できるともうほとんどくらわなくなるような感じ。

  • オープンワールドはどう?
    オープンワールドって話だったけど、その手のゲームほとんどやったことなかったのでこれはこれで新鮮だった。別にFFでやらなくてもいいと思うし、こうしたせいで移動とかで間延びしたんじゃないか感あるけど。大半がお使いクエストで、これやるならモンハンとか別のゲームでよかったんじゃないかなって気はする。
    まぁ、オープニングムービー見てから始めたら感激するし、1章とかはめっちゃ楽しんでたけど、これ体験版でいいよね感は否めない。

  • 車ゲーですか?
    ある意味車ゲー。というか冷静に車の移動がゲームの大半だったし、がめんも4人のドライブ見てるのが大半だったし、なかなかの苦痛。移動中はSplatoonやったりしてたけど。もしこれがなかったら正味5時間ぐらいのボリュームなんじゃないのかなって気がする。
    あと、車がオフロードできなかったりあるのでGTAみたいな遊び方はできないしそう言った意味ではあんまり面白くないかも。全クリ後変形飛行するようになるんだけど、操作性最悪で全然やる気しなかった、いや、ストーリーで疲弊したせいかもしれないけど。
    ただ、ドライブ中に旧作のBGM聴けるのすごくいいです、15のBGMがダメとかじゃなくてね。

  • そのBGMは?
    なかなかいい、ゲームの邪魔にはならないし、それなりに演出にあってる感じがあっていい。
    サントラは買わないかなあ感はあるけど、何曲かitunesで落とすと思う程度にはよかった。
    ハンマーヘッドのBGMの曲終わりが山田哲人の応援歌にしか聞こえないんだけどねw

  • 13章のシステムについて
    多方面のレビューで13章はゴミって書かれてたけど、うん、なんかわかった。
    ノクト一人になるんだけど、武器召喚が封印されて魔法だけで戦うんだよね。で、この魔法が3種類あるんだけど、ホーリー以外がバランス的に使い物にならないから事実上作業になる。とりあえず戦闘の爽快感は武器召喚がなくなった途端になくなるし、それがないとかけらほども面白くない。
    そういったことを教えてくれるのが13章。
    ストーリー演出上こういった場面があるのはわからなくはないんだけど、長すぎるんだよね。というのもゲームの時間の大半が移動で、それでもストレートに進めたら10時間ぐらいで到達できるのに、13章のただ左右に振ってきて狭いところで戦闘する一番つまらない部分をまっすぐ進めてもだいたい2時間かかるボリュームで入れてくるのはどうなのっては思う。こんなのが20%しめたらテンポが悪いんよ。FF8なんかアルティミシア城の能力封印ボス倒すだけで復帰してたやん。って感じ。
    とにかくここで疲れてダレる人が多そうだし、ほんとここの思い出しか残らないと思う。

  • シドニーどうですか?
    アラネア派です。

ストーリーについて

いやもうこれに関しては言いたいことが多すぎる。
ふぁるしのるしがこくーんでぱーじでおなじみの13より意味不明、というか13はwikipedia読んでから始めるとかなり楽しめる部類だけど今作は話が飛躍しすぎ。
基本的にやる人がキングスグレイブ見てるの前提なんだろうけど、ちょっと見ててもついていけなかった。

  • ざっくりしたネタバレあらすじ
    ルシス王家に個人的恨みのあるアーデンさんが復讐のために王家絶やしたくて仕組んだアレコレとその被害者の皆さんのおはなし。
    ほんとにこれだけ。

  • もうちょっとくわしいあらすじと俺の理解と感想
    ここからは俺の脳内の理解を吐いて行くので間違ってる箇所があるかもしれないけどきにしないでほしい。
    1章は車が故障してハンマーヘッドにいって海を渡ろうとするところまでで体験版と全く同じ。この裏側でキングスグレイブの話が起こってるんだよね、ここまではキングスグレイブ見てる人間的にはすごくいい導入だったと思うけど、この戦争のくだり見てない人たちは本編早々なんやねんそれだよね。で、王としての力を継承するのに各地回って王の武器手に入れろみたいな話が始まるんだけど、これ途中でうやむやになって13本あるはずなのにストーリー進行では7本しかとらないんだよね。イミフ。
    ストーリー進めてくとルナフレーナ様が生きてることがわかったりしてとりあえず足跡追うぞってなるんだけど、そうこうしてるうちに突然のタイタンで六神とかいうよくわからないものの力に頼れみたいな感じになって六神集めに行くんだよね。これもイミフポイント。このタイタンのところ行くくだり、大して重要感ないかんじの導入だったはずで、スルーできる空気感すらあったと思うんだよね。ちょっとなんで突然そんなことになったのかわからなかったし、このタイタン戦もカメラワーク最悪だったし。まぁそんな感じ。
    まあなんかそのごうながされるままにラムウとかとったあたりでルナフレーナ様も同じことしてるみたいなのがわかってまた追いかけて行くんだけど。これでオルティシエ行ったあたりで突然ルナフレーナ様が儀式やるみたいになってて。いやいや六神っていってたし、今までのところもやってたみたいなこと言ってたし、なんで3つ目で急になんでここだけ大々的にやんの?みたいなこと思ってたら儀式でいきなりアーデンに刺されて殺されるし。死亡発表されてるのに遺体は見つからないとかなんか引っかかる感じの報道されてるのが見えるし、伏線なのかと思ったら最後まで何もなかった。この一連のイベントも、ああそうかヒロイン殺すからそのための前振りだったんだなあとか思って冷静に眺めてて。もうこんなふうに思ってる時点でユーザー置いてけぼりなんですよね。この、よく知らないルナフレーナ様が突然殺されてああなんだかなあみたいな感じ。かけらほども悲しくないし、アーデン何してんねんすら思わない。この時のリヴァイアサン戦も演出バトルなんだけどカメラワークが。。。
    このイベントでイグニスが失明するんだけど失明に至った経緯も良く説明されず。もっというと、ブラザーフッド見ててもイグニスは口うるさい世話役っぽく描かれていて、失明したところでふうんって程度の感想しかないんだよね。もうちょっと旅が長くて終盤でなったなら違ったかもしれないけど、完全にふうんのタイミングだった。これのせいでこの後しばらく走れないし、連れていかないって選択肢出るのに連れていかなきゃいけないし、なら聞くなぐらいのこと思っちゃうよね。みたいな。
    こんな感じで強制イベントの寄り道(要はストーリー上正規のルート)しながら進めて行って、気づいたら一本道みたいになってるのが8章以降。しかも基本1つのダンジョンに1章だからこの辺は30分ごとに1章進んで行く感じでとってもサクサクになる。で、アーデンとごたごたするイベント見せられてから、なんかプロンプトが抜けることになって、なんとなくアーデンから「みがらあずかってるよー」みたいなやんわりした言い回しされて迎えに行くみたいなのが13章の導入。
    13章では開幕でレガリアが壊れて、イグニスとグラディオとはぐれて一人になるんだけど、魔法封じられててここがもう上に書いた通り苦痛でしかない。しかも引き伸ばしかのように同じマップ右へ左へ移動してお使いこなしていくかんじ。ここで魔導兵とかいう13のしがいみたいなやつが飛び出してきたりして心臓に良くないし、ホラーゲーじゃねんだよみたいな感想になる。ボスはルナフレーナ様のお兄さんなんだけど、弱いのに単にHPだけ高くてだるいだけみたいな戦闘だったし、とにかくこの章何も面白くなかった。ボスは人間から半分シガイになりかけてる状態なんだけど、これって13のレインズの焼き直しだよね、っておもったし、ところどころ13ゔぇるさすだった名残があるなあとか思った。なんにせよこの章つまんない。ちなみに、この章の最後が公式PVの最初のアーデンがノクトに人間がどうこう言ってるシーンで、へーってかんじになった。
    ここで突然10年進んで、ノクトが山田孝之みたいな風貌になってるところで他3人と合流して、王都取り返しに行くのが最終章。なんか王都完全に東京っぽかったし、城は都庁っぽいし、なんか突然ワイルドさなくなったよねみたいな感じだった。ここで六神の最後のイフリートがでてくるんだけど、これがnew gameして最初に見るあのシーン。ものすごく旅をしてたなら感慨深いのかもしれないけどスカスカすぎて何も思わないシリーズ。ラスボスはアーデン。ルシス王家の人だったんだね、お疲れ。って感じ。地上で戦う1形態目だけ壁ハメされると強い、2形態目はR1+○おしっぱで勝てる。で、あっさりエンディング。死ぬ間際に「父親が死んでるのに遊んでて」とか色々言われてたけど、いやそーゆーストーリーにしてたんだからねって感じだし、なんかなあと。わかってんなら変えればよかったのに、笑うとでも思ってんのかねって感じ。
    なんかストーリー上よくわからないのは王家の指輪の力、キングスグレイブのニックスは即審査だったのにノクトはエンディングで審査されてたっぽいし、そのままアーデンをもう一回倒してたのはなんだったのか感。全然説明なかったからよくわからなかったし、ノクトそのまま死んでるよね?的な演出に見えたし、王都奪還しても王いないじゃん。的な。
    やっぱつれえわはいいんだけど、ほんと何が起こってなんのために僕たちはやってたのかわかんない。これ、勝手に恨み持ってストーカーしてたおじさん迎撃しただけだよね?みたいな。当初の目的のルナフレーナ様との結婚式っぽい映像流れるけど二人とも死んでるし、なんかこれハッピーエンドなの?みたいな。このストーリーが短いのによくわかんない方に脱線して結局全部うやむやにしたままみんな死んだみたいなので全て台無しになってる気がする。結局アーデンの望みは叶ってるわけだし何を止めたの?と。
    もう完全に意味わかんなかったっすわー。
    結構ゲームとしてよく作られてる部分は作られてるし、良ゲーになるどだいはあったとおもうんだけどドウシテコウナッタと。
    体験版面白かったし、みんな期待してたのに、10年の成果がこれかと。僕はおこですよ、おこ。
    全クリ後のご褒美もレガリアが空を飛ぶだけ、そんなもんPVで見たわと。
    要は、スクエニから出てきた5分ぐらいのPVが15の全てなんですよ。ほんとに。はいこれ。
    www.youtube.com
    これでバラされてないの、ルナフレーナ様が死ぬとかイグニスが失明するとかそのレベルの話だけだからね。

なにがいけなかったか

各キャラクターへの思い入れが全くもてないのが全てではとおもう。だからストーリーでキャラが動かないし、みんなホスト4人旅って揶揄するんだよね。
正直KGのニックスの方がキャラ立ってたし、なんかこう、本編の4人にはドラマがない。
今時の子といえば今時の子たちなんだろうけど、脱力してて関わりたくなさそうにしてるのになんとなくでつるんでる。これでキャラクターに思い入れはもてないんだよね。お友達が仲間になって行く過程を見せるとか、そう言ったものがあれば違ったかもしれないけど、なんとなくさいしょからいる人という感じで始まってるから、6でいうビッグスとかウェッジ的な存在なんだよね。このお友達たちと一緒に動いてノクティスはどう成長したのかも見えてこないし、ヒゲだけ伸びたよね、みたいな。
その上で黒幕のアーデンがそれなりにかっこいいからあんまりイラつかないのも問題で。例えばストーリー的に最初からゴリゴリに悪者で止めなきゃっておもいを持たせてくるセフィロスとか、明らかにガキっぽいわがままでイラつかせてきた挙句に突然世界征服始めるケフカとか、旧作は悪役の描き方がうまかったと思うんだ。ところが今作はどうだろう、悪いのか悪くないのかわからない状態で突然ルナフレーナ刺して「はい黒幕でしたー」みたいな感じで以降ずっとつきまとってきて。みたいな。これ、ヘイト溜まりきってないから「ああそうなんだー」って感じになっちゃうんですよ。ラスボスはもっとヘイト集めて欲しい。
この状態で両軍に思い入れ持てないままなんとなくでゲーム進めることになっちゃうのが15の演出最大の失敗ではって思うわけですよ。
シナリオはまあしょうがないと思うけど、せめてキャラクターはもうちょっとなんとかして欲しかったし、スタッフがキャラに思い入れ持てないからこんなことになってんじゃないのって思ったわけで。
15で次作展開するにしてももうちょっと考えた方がいいと思う。少なくとも俺はこのプロデューサーでは買わない。


とまあそんなかんじで頭にきたのでまとまりのない文章を書いた。
FFだから頭にきたのはあるけど普通にゲームとしてgdgdだと思う。俺たちのファイナルファンタジーをなめるなと。
16はちゃんとしたもの出してくれ。グラとかどうでもいいし一本道は昔からそうだから気にしないでいいんだ。ちゃんとした大作のFFがやりたい。