こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

ワールドオブファイナルファンタジーをクリアした

どうもことまです、ゲー記事ばかりじゃねえか。

で、これは何の記事?

表題の通りワールドオブファイナルファンタジークリアしましたってお話です。

どうだった?

全体としては面白かったです。僕はPS4でやりましたが据え置き機じゃなくてもいいかも、Vita版あるし。
発売日に買って細々とやっていたのでトータルプレイ時間30時間ぐらいですけど2週間ちょっとかかりましたね。
いやあ年取った、RPG一気にやることができない。
一気にはやれなかったけど値段分は遊んだかなとおもうし、やり込み要素もあるのでまだもうちょっと遊べるかも。

どんなゲーム?

過去作のFFキャラが使えるオーソドックスなRPGですね。
古き良きファイナルファンタジー
モンスター捕まえて、それを組み合わせて戦うような、その辺のシステムはFF13-2とかイメージしてもらうといいかもです。

ゲームシステム

良かったところ

バトル周りとかゲーム性は全体的に良かった。

  • ノセノセシステム
    キャラクター乗せてアビリティが変わるとか、クロノトリガーの技の組み合わせみたいなのを1キャラごとにやる感じ。

  • 早送り
    R1入れておくとほとんど早送りができる。これは結構ありがたい。

  • 戦闘のBGMが選べる
    セイヴァー解放後ですけど、FF13の閃光のアレンジ版設定できるので個人的に非常に良かったです。

よくなかったところ

細かいところで減点ポイントが多かった。逆に言えば直せばまだ良くなる。

  • カメラ操作がついてる意味がない。
    カメラが左右30度ずつぐらいしか動かない。これはもう減点以外の何物でもない。
    つけなくても良かったのでは感。回せないせいで視界も悪かったりして微妙だった。

  • 地味にロードが多い
    別に長くはないけど細かいロードが多い。

  • ゲームスピードが遅い
    会話とか演出周りが早送り前提では?ってぐらい遅い。
    戦闘も技の演出が長すぎて待ちが発生するのがいけてない。

  • 独自キャラクターが癖強い
    感情移入できるかは人によると思う、僕はできなかった方。
    キャラがずっと喋ってるのがなかなか煩わしいし、内容もなんなんだろうって感じがある。
    この辺は体験版でもそうだったんだけど、体験版だからかなと思ってたらそんなことなかった。

  • キャラがフィールドで喋ってる間は早送りとかマップ移動きかないことがある
    細かい気配りができてない印象。

  • 謎にCGムービーのところとアニメのところがある
    製作間に合わなかったのかな?って感じを受けた。全編CGにして欲しかった。

総評

☆4
FF15までの時間つぶし役なら大いにアリだと思います。
ほんと細かいところダメですけど、FFタイトルのナンバリングじゃないやつの中ではかなり面白い部類に入ると思うし、過去作へのリスペクトがある。
ストーリーは最後までやると面白いなあって思う程度の出来ですが途中で挫折する人も出るかもなあというあれ。オチが綺麗なだけにもうちょっと頑張って欲しかったかもしれない。
まぁ、気になるなら体験版やってからどうぞ、まどうアーマーP手に入るし、1時間ぐらいで終わるはずだし。
個人的に体験版で面白かったので買った感じもあるので、システム面の合う合わないはそれで判断したら良いのではと思いました。

あ、Amazonアフィリエイトプログラム登録してみたので記念に貼ってみますねw
この記事で買おうと思った人はこちらからどうぞw

はい、以上。次はFF15かなー。