こっとまーくあいてぃー

ITとかゲームとか野球の話。競馬は別ブログあるよ。

黒田さん、退くなら優勝してからにしよう。

どうもことまです。

タイトルの通り、今日は野球の話で、カープとメガフォンと私 Advent Calendar 2015の6日目の記事です。
そーだいさんが書いてたので便乗して書きます。
(ちなみに、僕はヤクルトファンですのでヤクルト目線の解釈が多少混ざることをご了承ください。)

今年のカープ、シーズン前はめっちゃポジられてましたよね。
なんでか?もちろん黒田の凱旋でしょう。マエケンと二枚看板なんてチートもいいところですからね。
一枚ヤクルトにくれてもいいのではという感すらあります。
僕、黒田好きなんですよ、ヤンキースの時も応援してましたし、クオリティピッチングも読みましたし。
いやもう、帰ってきたなあ、メジャーリーガーが帰ってきたなあって感じですよね(小並感

で、今年の黒田の神宮初登板は5/1でしたよね。
履歴を見たら、ぼくは今年唯一現地で見たカープ戦がこの試合でした。
山田のボブルヘッドデーだったからってたまたまチケットとってた日に投げてくれてすごく嬉しかった記憶があります。
たしかこの試合までオープン戦含めてヤクルトは黒田をとても苦手としていて、この日も黒田かあ8回以降の勝負かなあって思って球場に向かいました。
2015年5月1日 【公式戦】 試合結果 (東京ヤクルトvs広島東洋) | NPB.jp 日本野球機構
ヤクルトが勝っている試合で今日のテーマから脱線するので深く触れませんが、
たまたま打たれたにしろ目の前で圧倒的なものを見れなかったのは少し寂しい気持ちになりましたね。
来年は黒田がすごい試合も見たい、完全試合とかできるだけの力あると思うんですよ。

しかし、来年の去就はどうするのでしょう?
個人的にはまだやれると思いますし、マエケンがいなくなるなら来年もカープ先発陣を支えてほしいと思います。
ボロボロどころかローテーション守れてますし、引退にはまだ早い。何よりまだまだユニフォーム姿が見たい。
最終戦の神宮での恒例のエール交換、CSに向けた抱負のようなもので終われるように黒田の力でAクラスに導いてほしいですね。

退くなら優勝してからにしよう、いや、させないけど。